郵送請求について(戸籍・住民票)
遠方にお住まいの方や、開庁時間にお越しいただけない方は、郵便で戸籍や住民票の請求ができます。
請求からお手元に届くまでおよそ1週間程度かかりますので、余裕をもってご請求ください。
請求できる証明
証明の種類 |
手数料 |
請求できる方 |
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300円 |
本人・同一世帯の方 |
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本人・配偶者・直系尊属卑属(親子・祖父母・孫等) 同じ戸籍に記載のある方 |
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本人 |
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350円 |
その戸籍の届出人 |
上記の方以外が請求される場合、委任状をご準備ください。
戸籍の電算化(コンピュータ化)について
本町では、平成27年1月24日に戸籍を電算化し、作り直しています。
そのため、それ以前の戸籍や戸籍附票が必要な場合は、別途手数料が必要となります。
例えば平成26年時点から現在に至る戸籍附票が必要な場合、
電算化前後で別れてしまうため、2通分の手数料をご準備ください。
必要書類
住民票の写し・戸籍等郵送請求書(ページ下部からダウンロードしてください)
本人確認書類のコピー(マイナンバーカード・運転免許証・障がい者手帳等、官公庁が発行した住所の確認できるもの)
手数料分の定額小為替(郵便局で購入してください)
返信用封筒(宛名を記載し、切手を貼ってください)
委任状(請求権の無い方の場合)
- (注意)請求できる方であっても、その関係(親子等)が和束町で把握できない場合、
それにかかる証明(戸籍等)が必要な場合があります。詳しくはお問合せください。 - (注意)請求書や委任状を印刷できない場合、同じ内容を紙に記入のうえお送りください
請求先・問合せ先
〒619-1295
京都府相楽郡和束町 大字釜塚小字生水14番地の2
和束町役場 税住民課 住基戸籍係
電話 0774-78-3005
更新日:2024年09月30日