戸籍の電算化により手続がスムーズになります

更新日:2021年04月01日

戸籍の電算化

 和束町では、これまで紙で管理していた戸籍について、証明書発行の迅速化をはかり、管理における安全性を向上させるため、コンピュータによる事務処理への移行を進めております。

主な変更点

 

変更前

変更後

証明の名前

 戸籍謄本(全部)

 全部事項証明書

証明の名前

 戸籍抄本(一部)

 個人事項証明書

サイズ

 A3(横長)

A4(縦長)

書式

 縦書きの文章形式

 横書きの項目形式

用紙

 白色紙

 偽造防止用紙

公印

 朱肉印

 黒色電子公印

対象者

和束町に本籍がある方です。和束町に住民登録があっても、本籍が町外にある場合は対象になりません。

移行時期

  • 平成27年1月24日から 現在戸籍のコンピュータによる処理開始
    ⇒ 「戸籍全部事項証明書・戸籍個人事項証明書」、「戸籍の附票」 などについて、コンピュータによる取扱いを開始
  • 平成27年6月(予定)から 除籍,改製原戸籍のコンピュータによる処理開始
    ⇒ 「除籍謄本・抄本」などについて、コンピュータによる取扱いを開始

現在の戸籍は「改製原戸籍」として保管

電算化後の新しい戸籍には、婚姻や死亡によって除籍となった方や、一部の身分事項が記載されません。
電算化前の戸籍が必要な場合は、「改製原戸籍(現在の紙戸籍)」を請求してください。

氏名文字

コンピュータ戸籍の文字は、常用漢字・人名用漢字など、一般に通用する字体で記載します。
氏名の文字がそれ以外のものである場合は、対応する字体に置き換えます。
((注意)対象になる方には、平成26年12月24日付けでお知らせを送付します。)

  • これは,戸籍の表記上,字体を変更するものであり,氏または名を変更するということではありません。
  • 住民票や印かん登録の記載は自動的に変更されるため,御自身で改めて手続していただく必要はありません。
  • 運転免許証・パスポートなどの変更の要否については,お手数をおかけしますが,各関係機関に問合せ願います。

本籍表記

本籍の地番に枝番がある場合は、「の」の文字を削除して記載します。

戸籍の附票も電算化

戸籍の附票とは、戸籍に記載されている方の住所履歴を記録したものです。
電算化した附票には、既に除籍になった方は記載されません。また、住所履歴は電算化以降の住所のみが記載されます。電算化前の戸籍の附票が必要な場合は、「改製原附票」を請求してください。

手数料

証明書発行手数料に変更はありません。

証明書発行手数料

 名称

料金 

 全部事項証明書

 450円

 個人事項証明書

 450円

 改製原戸籍謄本

 750円

 除籍謄・抄本

 750円

 戸籍の附票

 300円

 改製原附票

 300円

この記事に関するお問い合わせ先

和束町役場 税住民課

電話番号:0774-78-3005
ファックス:0774-78-2799

メールフォームでのお問い合わせ