認知症高齢者等SOSネットワーク事業

更新日:2022年04月01日

和束町認知症高齢者等SOSネットワークについて

認知症と診断を受けた方や認知症が疑われる高齢者等の情報を事前に登録することで、行方不明になった時に警察だけでなく地域のネットワーク(地域の力)で高齢者をできるだけ早く発見・保護し、高齢者の安全と家族の安心をサポートするしくみをつくっています。

 

対象者       町内に居住し、認知症により自宅等に戻れなくなるおそれのある高齢者

 

事前登録   和束町地域包括支援センター(福祉課内)にご相談ください。日頃の様子など の聞き取りをさせていただきます。要介護認定を受けておられる方は、担当ケアマネージャーを通して相談できます。

同意をいただいた場合、警察と情報共有し行方不明時の対応に備えます。

 

<登録に必要なもの>

                    申請書、印鑑、3ヶ月以内のご本人の写真(正面(胸から上)、全身)

 

 

【行方不明と気づいた時】

 

ご家族から京都府木津警察署に連絡し「行方不明届」を出してください。SOSネットワークの事前登録をしていることも伝えてください。行方不明になった状況や着衣、所持品なども正確に伝えてください。

 

警察に連絡後、福祉課にご連絡ください。SOSネットワーク協力機関に情報提供し、日常業務の範囲内で早期発見に向けた活動を行います。

 

行方不明になる可能性がある方は、SOSネットワーク事前登録とあわせて位置置探索サービス(GPS)もご検討ください。詳しくは、地域包括支援センターまたは担当ケアマネージャーにご相談ください。