京都府第1号!「ふるさと名物応援宣言」を行いました

更新日:2021年04月01日

和束町は、平成30年9月7日(金曜日)に京都府で初めて「ふるさと名物応援宣言」を行いました。

ふるさと名物応援宣言とは?

都道府県が指定する地域資源から地域を挙げて支援を行う「ふるさと名物」を特定し、多様な事業者を巻き込み、地域ぐるみの継続的な取組みを通じて、「地域ブランド」の育成・強化を図り、地域における売上や雇用の増大、地域経済の好循環につなげることを目指すものです。

和束町のふるさと名物応援宣言の概要

「茶源郷和束」で育まれた和束茶を活かした商品や観光を本町の魅力的なふるさと名物として指定し、これらを活かした取組みを地域を挙げて応援することを宣言し、積極的な情報発信を行っていきます。

ふるさと名物の詳しい内容は別添ファイルをご覧ください。

中小企業地域資源活用促進法に基づく わが市町村のふるさと名物はこれ! ふるさと名物 Furusato Meibutsu 京都府和束町が応援するふるさと名物 「茶源郷 和束」で育まれた和束茶を活かした商品及び観光

宣言を行うことのメリット

  1. 「ミラサポ」(中小企業ポータルサイト)を通じての情報発信により、和束町の「ふるさと名物」の認知度向上の後押しを受けることができます。
  2. 国の「ふるさと名物応援事業」(事業者に対する補助金)を活用する場合、優先的に採択を受けることが可能になります。
  3. ふるさとプロデューサー育成事業へ優先的に参加することが可能になります。

関連リンク先

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

和束町役場 地域力推進課

電話番号:0774-78-3002
ファックス:0774-78-2799

メールフォームでのお問い合わせ