和束町人口ビジョン・総合戦略策定に向けて第1回まち・ひと・しごと創生推進会議を開催しました(1)

更新日:2021年04月01日

和束町人口ビジョン・総合戦略の策定に向けて

和束町人口ビジョン・総合戦略策定に向けて、第1回和束町まち・ひと・しごと創生推進会議を開催しましたのでお知らせします。

和束町人口ビジョン…

 人口減少に歯止めをかける戦略を総合的に展開していくための基礎的役割を持つものであり、総合戦略とあわせて策定 します。

和束町まち・ひと・しごと創生総合戦略…

 国において、日本の急速な少子化・高齢化の進展に的確に対応し、人口減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口集中という課題に対応していくために、平成26年11月28日に「まち・ひと・しごと創生法」が公布されました。

 法律に基づき、和束町においても、少子化・高齢化が一層進展することが見込まれ、人口減少の克服、地域経済の発展や活力ある地域社会の形成などが課題となっているため「和束町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、地方創生に向けた取り組みを重点的に推進していきます。

 策定にあたっては、長期的な人口ビジョンで示した本町人口の現状と将来の姿を踏まえ、将来にわたって活力ある地域を維持するため、町民が潤いのある豊かな生活を安心して営むことができる地域社会の形成、地域社会を担う人材の育成 および魅力ある多様な就業の創出を一体的に推進するための計画として、5年間(平成27年度から平成31年度)を計画期間として策定し,和束町第4次総合計画に掲げた将来像「ずっと暮らしたい 活力と交流の茶源郷 和束」の実現を目指していくことを基本とし、国の戦略における4つの視点に重点をおいた計画づくりを進めていきます。

国の戦略における4つの視点

  1. 地域における安定した雇用を創出する。
  2. 地域への新しいひとの流れをつくる。
  3. 若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる。
  4. 時代に合った地域をつくり、安心なくらしを守るとともに、地域と地域を連携する。

第1回和束町まち・ひと・しごと創生推進会議結果

この記事に関するお問い合わせ先

和束町役場 総務課

電話番号:0774-78-3001
ファックス:0774-78-2799

メールフォームでのお問い合わせ