請願・陳情について

更新日:2021年04月01日

町議会への請願・陳情について

町政に対する意見や要望をまとめて、議会に請願書や陳情書として提出することができます。

請願書の提出は、町議会議員の紹介が必要になります。受付日によって審議が次の定例会になることがありますので、提出の際はあらかじめ議会事務局まで問合せてください。

請願は議会運営委員会の審査を経て、本会議で審議されます。

陳情書の提出は、町議会議員の紹介を必要としません。

陳情は議会運営委員会で委員会への付託について協議されます。

議会へ請願(陳情)をされる方は、記載例を参考のうえ、次の要領により作成し、役場3階の議会事務局まで提出してください。

請願(陳情)の方法

議会へ請願(陳情)をしようとする方は、次の要領で提出してください。

  1. 請願(陳情)の趣旨等をわかりやすく記載してください。
  2. 提出年月日、請願(陳情)者の住所、氏名および電話番号を記載し、押印のうえ議長あてに提出してください。 (法人の場合は、事務所の所在地、名称および代表者名)
  3. 請願には、紹介者となる議員1名以上の署名と押印が必要です。なお、陳情には紹介議員は必要ありません。
  4. 請願(陳情)はいつでも受け付けております。提出部数は1部です。なお、事務処理の関係上、議会運営委員会開催日の前日午後3時までに提出されたものは、その会期中に審査するものとし、それ以降に提出されたものは、次の定例会で取り扱うものとします。
  5. 請願(陳情)内容により、場所や位置に関するものについては、位置図等を添付してください。

 その他、ご不明な点がありましたら、議会事務局までお問合せください。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

和束町役場 議会事務局

電話番号:0774-78-3003
ファックス:0774-78-2799

メールフォームでのお問い合わせ