自衛官募集事務

更新日:2021年04月01日

和束町は、自衛官の募集に関する事務の一部(広報宣伝)を行っています。
 〔自衛隊法第97条、自衛隊法施行令第119条・第162条〕

自衛隊の役割と自衛官募集事務

自衛隊の役割

 自衛隊法において、「我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、直接侵略および間接侵略に対し我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序と維持に当たる。」こととされています。
 また、災害時では、人命救助や生活支援をはじめとする復興支援に携わっています。

自衛官募集事務

 このような国防・災害救助といった国民の生命と財産を守る非常に重要な任務を担う人材を確保するためには、地域の情報を的確に把握でき、かつ多くの窓口を持つ都道府県や市町村がその事務を担う必要があり、自衛隊法(昭和29年6月9日法律第165条)第97条で「都道府県知事および市町村長は、政令で定めるところにより、自衛官および自衛官候補生の募集に関する事務の一部を行う。」と定められています。

事務の内容と法的根拠

和束町の主な事務

  1. 広報紙「れんけい」で自衛官募集の広報掲載
  2. 和束町診療所前で自衛官募集看板の設置
  3. 和束町庁舎で自衛官募集懸垂幕の設置

法的根拠

 自衛隊法施行令第119条で、「都道府県知事および市町村長は、自衛官の募集に関する広報宣伝を行うものとする。」と規定されています。
 また、その事務は、自衛隊法施行令第162条で、「第1号法定受託事務」と定められています。

自衛官募集の概要

 自衛官募集の詳細情報については、下記リンク(自衛隊京都地方協力本部ホームページ)でご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

和束町役場 総務課

電話番号:0774-78-3001
ファックス:0774-78-2799

メールフォームでのお問い合わせ