和束町子育て応援給付金のご案内

更新日:2022年04月01日

和束町子育て応援給付金

未来を担う子どもの出生を祝うとともに、子どもの健やかな成長を願い、育児環境の向上及び子育て世帯の定住を促進することを目的に和束町独自の制度として、子育て応援給付金支給事業を実施します。

対象児童

令和4年4月1日以降に出生され、出生時に和束町の住民基本台帳に登録されている新生児

受給権者

新生児の出生時から引き続き町の住民基本台帳に登録されており、 出生時から6か月以上町に住所を有する意思のある保護者

給付額

支給対象児童1人につき 100,000円

申請から支給決定まで

●令和4年4月1日以降に出生された支給対象児の保護者の方へ出生届提出時にお渡しする申請書または下記の添付書類からダウンロードされた申請書にご記入の上、必要書類を添付していただき、申請期限内に下記まで提出して ください。(※郵送可)

●町は、提出された申請書の審査を行い、支給対象として決定した場合は、支給決定した旨を申請者に通知すると同時に、給付金の振込手続きに入ります。(支給決定まで概ね3週間程度かかります。) また、審査の結果、支給対象外となる場合は、その旨を通知します。

※ 申請書の記載漏れ等の不備により申請書を返送した場合などは、決定までに更に時間を要しますのでご了承ください。
 

申請期限

出生日から30日以内【福祉課必着】

申請期限を過ぎると支給できませんのでご注意ください。

 

申請先

〒619-1295

京都府相楽郡和束町大字釜塚小字生水14番地の2

和束町役場 福祉課 子育て応援給付金担当

様式等ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

和束町役場 福祉課

電話番号:0774-78-3006
ファックス:0774-78-2799

メールフォームでのお問い合わせ