マイナポータルについて
マイナポータルとは
マイナポータルとは、平成29年7月18日から試行運用が始まったマイナンバーに関するポータルサイトです。
マイナポータルでは情報提供ネットワークを介した情報のやり取りの確認や、子育てに関する行政手続きを行うことができます。
本格運用は秋頃を予定しております。
マイナポータルでできること
マイナポータルで提供されるサービスは以下の通りです。(試行運用期間中)
- 情報提供等記録表示機能(やりとり履歴)
自分の特定個人情報を行政機関同士がやり取りした記録を確認できます。 - 自己情報表示機能(あなたの情報)
行政機関等が保有する自分の個人情報を確認できます。 - 子育てに関するサービスの検索・申請
子育てに関するサービスの検索やオンライン申請(子育てワンストップ)が利用できます。
(注意)試行運用期間中はオンライン申請を行うことができません
利用方法
マイナポータルの利用には、パソコン、マイナンバーカード、ICカードリーダなどが必要となります。
また、初めて利用する場合は利用環境設定を行う必要があります。
(注意)パソコンやICカードリーダをお持ちでない方にもマイナポータルを使っていただけるように、マイナポータルが利用できるインターネット端末を用意しておりますので、ご利用になられたい場合は、誠にお手数ですが庁舎2階の総務課までお越しいただきますようよろしくお願いします。
更新日:2024年09月30日