茶源郷和束・縁側カフェご利用ください!

更新日:2022年04月28日

茶源郷和束・縁側カフェ

山の頂まで広がる美しい茶畑、茶葉をそよがす風を感じ、茶を愛する人々と出会う、そんな茶源郷和束へぶらり足を運ばれた際は、是非、茶源郷和束・縁側カフェにお立ち寄りください♪
おもてなしトイレや和束茶の振る舞い、そこに暮らす人々との交流など茶源郷和束ならではの温かいおもてなしの心で、皆さんのお越しをお待ちしています。

マスコットキャラクターやトイレのマークが記載された茶源郷和束・縁側カフェの看板の写真

この看板が目印です!

縁側カフェ一覧

石田長栄堂

時間:9時~17時

定休日:なし

住所:和束町石寺中出5

連絡先:0774-78-2023

トイレ:男女共用1基、男性用1基

紹介:地元の方々に愛されている自家製和菓子とパンのお店。店内や屋上でくつろいでいただけます。府景観資産に登録された「石寺の茶畑」から徒歩7分です。

アイスクリームや草もちののぼり旗がたててあり、屋上に続く階段がある田長栄堂の外観写真

竹谷酒店

時間:9時~17時

定休日:なし

住所:和束町石寺中黒21-5

連絡先:0774-78-2341

トイレ:男女共用1基

紹介:お酒やお菓子を販売している酒店。店内や外のベンチでごゆっくりどうぞ。府景観資産に登録された「石寺の茶畑」から徒歩7分です。

店の外に椅子が設置されている竹谷酒店の写真

特別養護老人ホームわらく

時間:9時~17時

定休日:なし

住所:和束町釜塚縄手25

連絡先:0774-78-0165

トイレ:男性用、女性用、身体障がい者用

紹介:解放感のあるロビーとトイレをご利用いただけます。府景観資産に登録された釜塚の茶畑や紅葉で有名な正法寺から近いので、サイクリングやトレッキングの際は是非、お立ち寄りください。

特別養護老人ホームわらくの正面入り口の写真
特別養護老人ホームわらくの室内に4人が座れる円形のテーブルが二つ設置されている写真

手づくり工房茶房 桶力

時間:10時~16時

定休日:月曜日~金曜日 (土曜日、日曜日、祝日のみ営業)

住所:和束町中式部44-3

連絡先:0774-78-2104

トイレ:男女共用1基

紹介:地域の山の整備活動と間伐材を活用したものづくりに取り組んでいる“和束の森探検隊”が運営する工房です。交流スペースでちょっと一息どうですか♪ ものづくり体験教室も随時開催しています。(教室は要予約)

茶源郷和束・縁側カフェの看板が設置されてある 手づくり工房茶房 桶力の外観写真

原山公民館

時間:9時~17時

定休日:なし

住所:和束町原山廣垣内43

連絡先:-

トイレ:男性用、女性用

紹介:府景観資産に登録されている原山の茶畑散策や東海自然歩道を歩かれる方のトイレ休憩にご利用ください。お茶の提供はありませんが、トイレはご自由にお使いいただけます。

白栖公民館

時間:9時~17時

定休日:なし

住所:和束町白栖内勘定8番地

トイレ:仮設トイレ1基

紹介:石寺の茶畑と和束茶カフェの間に位置しており、散策される方も自由にご利用いただけます。

 

實相寺

時間:9時~17時

定休日:なし

住所:和束町釜塚實出6

トイレ:男性用、女性用

紹介:和束町にある浄土真宗本願寺派のお寺。京都府景観資産に登録されている「釜塚の茶畑」からは徒歩5分程度。

縁側カフェを利用される皆さまへのお願い

  • 個人所有のトイレをお借りしていますので、綺麗にご利用ください。
  • 時間内であっても留守にされている場合がございますので、予めご了承ください。
  • お茶の振る舞いがご用意できない施設もございます。
  • 縁側カフェの案内マップ、和束トレイルマップは和束茶カフェや役場などで配布しています。

この記事に関するお問い合わせ先

和束町役場 地域力推進課

電話番号:0774-78-3002
ファックス:0774-78-2799

メールフォームでのお問い合わせ