新型コロナウイルス感染症に関する人権侵害防止について

更新日:2021年05月10日

新型コロナウイルス感染症に関する人権侵害防止について

和束町においても新型コロナウイルス感染者が確認されています。

新型コロナウイルス感染症に関しまして、感染者やその家族、医療機関などに対する正確な知識に基づかない不当な差別、偏見、いじめ、SNSによる誹謗中傷などは許されません。だれもが感染者、濃厚接触者になりうる状況であることを受け止めていただき、お互いに相手のことを思いやる気持ちを持っていただきますようお願いいたします。予断や偏見、誹謗中傷は感染拡大の防止や終息に向けての取組みの妨げとなり、問題解決に役立つものではありません。このような大変な状況だからこそ、人権を尊重することが大切です。自分自身が相手の身となり考えることが必要です。

 

新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別を防止するための規定が設けられました

新型インフルエンザ等対策特別措置法を一部改正する法律の施行により、新型コロナウイルス感染症に感染した人やその家族、医療従事者等の人権が尊重され、差別的な取扱いを受けることのないよう、偏見や差別を防止するための規定が設けられました。

新型コロナウイルス感染症に関連する差別的取扱いの防止について(PDFファイル:560.7KB)

 

 

新型コロナウイルスに関連する人権相談窓口

法務省の人権擁護機関では、新型コロナウイルス感染症に関連する差別や偏見、嫌がらせ等の被害に遭った方からの人権相談を受け付けています。
困った時は、一人で悩まず、私たちに相談してみてください。

この記事に関するお問い合わせ先

和束町役場 人権啓発課

電話番号:0774-78-3488
ファックス:0774-78-3212

メールフォームでのお問い合わせ