低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)のご案内

更新日:2022年07月01日

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)について

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)を支給します。

支給対象者

以下の(1)、(2)両方に該当する方

 

(1) 令和4年3月31日時点で18歳未満の児童(障がい児の場合、20歳未満)を養育する父母等

※ 令和4年4月1日から令和5年2月28日までに生まれた児童も対象になります。

(2) 令和4年度の住民税(均等割)が非課税の方、または、新型コロナウイルスの影響を受けて、令和4年1月1日以降の収入が急変し、令和4年度分の住民税(均等割)が非課税である方と同様の水準になった方(家計急変者)

※父母が共に児童を養育する場合は、所得の高い方が受給者になります。

 

支給額

児童1人当たり一律5万円

申請手続き(支給対象者の要件によって申請手続きが異なります)

(1) 令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で住民税非課税の方(公務員の方を除く)

原則、申請は不要です。

対象となる方には、7月上旬に支給の案内を送付します。

受給を希望されない場合は、案内に記載の期日までに「受給拒否届出書」を提出(郵送可)してください。

注意事項

給付金の支給後、給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただく必要があります。

(2) 上記(1)以外の方(例:高校生のみを養育している方、収入が急変した方、公務員の方など)

申請が必要です。

支給対象となる場合は、下記申請書類に必要書類を添付し、提出してください。

申請書類

申請期間・申請方法

申請期間: 令和4年7月6日から令和5年2月28日まで

申請方法: 郵送または福祉課窓口提出

郵送の場合は、令和5年2月28日【必着】

決定の通知

申請書類を審査した結果、支給の可否について、郵送により通知します。

給付金を騙る詐欺にご注意ください

子育て世帯生活支援特別給付金に関する個人情報の詐欺や振り込め詐欺等についてご注意ください。
町から問い合わせをする場合がありますが、ATM操作や手数料等の現金の振り込み等を求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに対応せず、最寄りの警察にご連絡ください

この記事に関するお問い合わせ先

和束町役場 福祉課

電話番号:0774-78-3006
ファックス:0774-78-2799

メールフォームでのお問い合わせ