ページの先頭です

和束町が「日本で最も美しい村」連合へ加盟しました

[2013年10月8日]

和束町が「日本で最も美しい村」連合へ加盟しました

10月4日、島根県海士町で開催された「日本で最も美しい村」連合の臨時総会において、和束町が52番目の加盟団体として承認されました。

京都府内では、伊根町に続き2件目で、加盟するにあたり、「茶源郷としての茶畑と瓦屋根の集落景観」と「鎌倉時代から継承する茶文化」を守る町づくりが評価されました。

今回の加盟を契機に、今後は、住民の皆さんとともに、和束町の豊かな地域資源を一層活用し、将来にわたって美しい地域づくりを行っていきたいと考えていますので、ご協力をお願いします。

「日本で最も美しい村」連合とは?

「日本で最も美しい村」連合は、失われつつある美しい町や村の農山村景観や文化などを守り、また、これらを活用することを目的に、2005年に北海道の美瑛(びえい)町長が会長となって、徳島県上勝町や長野県大鹿村など7町村で結成されました。

本年新たに和束町のほか3町村1地域が加わり、全国で54団体となりました。

「日本で最も美しい村」連合の目的

素晴らしい地域資源を持ちながら過疎にある美しい町や村が、「日本で最も美しい村」連合を宣言することで自らの地域に誇りを持ち、将来にわたって美しい地域づくりを行うこと、住民によるまちづくり活動を展開することで地域の活性化を図り、地域の自立を推進すること、また、生活の営みにより作 られてきた景観や環境を守り、これらを活用することで観光的付加価値を高め、地域の資源の保護と地域経済の発展に寄与することを目的としています。

お問合せ

和束町役場 地域力推進課

電話: 0774-78-3002 ファックス: 0774-78-2799


和束町が「日本で最も美しい村」連合へ加盟しましたへの別ルート