ページの先頭です

「介護マーク」を配布します

[2012年8月7日]

「介護マーク」を配布します

介護マークとは

 認知症などの方の介護は、介護していることがわかりにくいため、誤解や偏見を持たれてしまうことがあります。

 そこで、介護する方が、介護中であることを周囲に理解していただくために、静岡県が全国に先駆けて「介護マーク」を作成し、全国に普及を進めています。

 

 和束町でも下記のような「介護マーク」をネームプレートに入れて配布しますので、高齢者や障がいのある方を介護・支援されている方にご活用いただきたいと思います。

介護マーク

介護マークは次のようなときに役立ちます

❤ 介護していることを周囲にさりげなく知ってもらいたいとき。

❤ 病院や公共施設などのトイレで付き添うとき。

❤ 男性介護者が女性用下着を購入するとき。 など

 

費用

 「介護マーク」をネームプレートに入れ無料で配布します。

 

申請方法

別添の申請書に記入して、役場福祉課(地域包括支援センター)へ申請してください。

 ※介護事業所等が一括して複数枚を申請することもできます。

 

介護マーク申請書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問合せ

和束町役場 福祉課

電話: 0774-78-3006 ファックス: 0774-78-2799


「介護マーク」を配布しますへの別ルート