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本人通知制度

[2014年11月19日]

本人通知制度を実施しています

本人通知制度とは

 和束町に住民登録や本籍のある方が事前に登録しておくと、その方の住民票の写しや戸籍謄抄本などを本人等の代理人や第三者に交付したときに、その交付した事実を通知する制度です。

 この制度を実施することにより、不正請求の抑止や、不正取得による個人の権利の侵害防止の効果が期待できます。

 ※住民票の写しなど証明書の交付の可否を登録者へ確認したり、交付ができないようにしたりする制度ではありません。

登録できる方

 ・和束町に住民登録がある方(過去にあった方)

 ・和束町に本籍がある方(過去にあった方)

通知の対象となる証明書

 住民票の写し(除票を含む)、住民票記載事項証明書、戸籍謄本および抄本(原戸籍・除籍を含む)、戸籍記載事項証明書、戸籍附票の写し(除かれた附票を含む)

通知する内容

 交付年月日、交付証明書の種別、交付枚数、交付請求者の種別(代理人または第三者)

 ※この制度は交付されたことを通知するもので、交付請求者の名前、住所は通知しません。

登録に必要な書類

 ・本人通知制度申請書

 ・本人確認書類(本人の顔写真が貼付された住民基本台帳カード、旅券、運転免許証、官公署が発行した免許証などや許可証など)

 ・法定代理人(未成年の保護者や成年後見人)の場合は、法定代理人の本人確認書類および戸籍謄本など法定代理人の資格を証明するもの(和束町に本籍があり、町で法定代理の資格が確認できる場合は不要です。)

 ・法定代理人以外の代理人の場合は、代理人の本人確認書類および委任状(ご家族の方が代理で申請する場合も委任状が必要です。)

 ※町外にお住まいの方や病気などのため、直接窓口で登録手続きができない方は、郵送による申請も可能です。

登録期間

 登録期間は登録者名簿に登録した翌日から無期限。
 ※登録の廃止届があった場合や登録者が死亡した場合等については、登録が抹消されます。

お問合せ

和束町役場 税住民課

電話: 0774-78-3005 ファックス: 0774-78-2799