ページの先頭です

ごみの分別をお願いします!

[2009年7月20日]

ごみの分別をお願いします!

~ごみの中間処理施設からの報告~

 和束町では、毎週水曜日(第4水曜日を除く)と土曜日はプラスチック製容器包装ごみの収集日です。

 皆さんは既にご存知かと思いますが、集められたプラスチック製容器包装ごみはリサイクルされ、いろんな製品へ生まれ変わります。ごみでありながら、貴重な資源なのです。

 ただ、汚れていたり、プラスチック製容器包装以外のごみが混ざっていると、リサイクルできません。そうなると処分に余計に費用が掛かってしまうのです。

 

 最近、和束町で集められるプラスチック製容器包装ごみの中に、汚れのついたものやプラスチック製容器包装以外のごみが目立つようになりました。

 以下の画像のごみは6月17日に和束町で集められたプラスチック製容器包装ごみに混ざっていたものです。

 

生ごみや汚れたままの容器

 

 生ごみは燃えるごみに、容器に付いた汚れは洗い落として下さい。

 

ペットボトル

 

 ペットボトルはペットボトルの日に出して下さい。

 

紙類、木製品、タバコ

 

 燃えるごみの日に出して下さい。

 

衣類、ハンガー、ゴム手袋、CD等

 

 その他プラスチック類の日に出して下さい。

 

金属類、ビン、カン、ライター

 

 アルミ箔、ライターは粗大ごみとして出して下さい。

 スプレー缶はカンの収集日に出して下さい。

 ※ライターはガスを使いきり、分解して下さい。

  スプレー缶は中身を使い切り、穴を開けて下さい。

 

 

 どうか、ごみの分別を守って下さいますよう、よろしくお願いします。

 

 

お問合せ

和束町役場 農村振興課

電話: 0774-78-3008 ファックス: 0774-78-2799


ごみの分別をお願いします!への別ルート